〇今日から熊本入りー!

 

はいどうも、高岡です。

 

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

 

僕は、神奈川に一旦戻って仕事や家族との時間を過ごしていました。

 

そして今日

熊本国府高校の陸上競技部長距離ブロックのコーチのため

熊本に入りました。

 

僕が熊本を離れる前、部内ではまだ怪我をしてる生徒が数名いたんですけど

怪我を自分で直す方法をアドバイスしていたので

今はほとんどいないみたいです。

 

で、その間のレースでは

自己記録を出す選手がちらほら出てきました。

 

ただ、本領発揮はまだまだ先かなーって考えてます。

今はまだ、「炭素循環農法」で言えば、「土作り」の最中。

肥料や農薬が沁み込んだ土壌を一旦解毒し、土壌微生物を育てる過程です。

 

これにはやっぱり、時間がかかる。

練習だけじゃなく、それ以外のアプローチも重要だし

そりゃあ一朝一夕にはいかない。

 

 

彼らはまだ、強くなりたい思いと

強くはなりたいけど今のままが居心地がいいという思いが

交錯しています。

 

それは責めることじゃないと思うんです。

人間、たいていの人はあまのじゃくですから。

 

これをやれば成功するってわかってても

行動できないのが、たいていです。

 

それを理解せずに、頭ごなしでやらせる?

 

それでもちろん彼らは行動するでしょう。

だけど、その行動に果たしてエネルギーは宿ってんのかな?

 

 

自分で納得し、自分で決断し、行動すること。

 

そのエネルギーって、すごいですよ。

だけどね、これって結構手間がかかるんだよな~・・・

 

だからこそ、コーチが工夫しなきゃならない。

手間暇かけなきゃならない。

 

 

さぁ、今日もこれから練習です。

今日は3000m-1200m-700mの予定。

 

ヤバい走りが、できるかな?