◯九州出張その2〜西原村の子どもたちとナチュラルランニングスクール!

 

 九州出張その2。西原村の子どもたちとナチュラルランニングスクール!

 

18日土曜日は、朝から西原村へ。

 

地震の爪痕が今なお残るこの村の子どもたちの

運動する機会が減ってきていることを心配する

僕の鍼灸マッサージの学校の先輩・山岡ご夫妻のご提案で

このスクールが実現できました。

 

大部分が地元の野球少年団の子どもたちでしたが

まぁもう、ホンットに元気!

 

なんかもう、僕の方が元気をもらいました。

 

 

裸足でバシバシ土に塗れる。

 

子どもの頃に、絶対にやってもらいたいことです。

 

足が汚れるとか、洗うのがめんどくさいとか

そんな親のエゴで、子どもたちは気づかぬうちに

生まれ持ってる体の機能を放棄することになります。

 

朝から山岡さんのお宅に伺った時

2歳のお子さんが普通に裸足で外に出て遊んでるのをみて

すごくほっこりしました。

 

 

また来月以降もぜひやる予定で山岡さんともお話しています。

 

今度うちの子も連れて行きたい!!!

 

近隣の方が中心ですが、もちろん他の地域からのご参加もオッケー!

また告知しますので、奮ってご参加くださいね!

 

山岡さんご夫妻はじめご協力いただきました皆様

そして参加してくれた子どもたち、ありがとうございました!

 

 

さぁ、そしてそして、今回の九州出張の締めくりは

昨日19日日曜日の「高岡尚司のナチュラルランニングワークショップ」。

 

初めての博多開催。しかも、超雨の予報・・・。

 

「九州出張〜その3」にて綴っていきます!